鉄拳X基本情報
公式サイト情報:パチスロ鉄拳X−【山佐】
4.7号機 Aタイプ 5ライン
パチスロ『鉄拳R』の後継機。若干スペックは変更されているが、リール配列、リーチ目などは前作を引き継いでいる。ゲーム性は基本的に前作と同じ
で、ボーナス放出の期待値が大きいのは『鉄拳チャンス』と『鉄拳ラッシュ』、2つの高確率状態だ。
『鉄拳ラッシュ』はボーナス終了後にデビルとバトルを行い、負けるまでの間ボーナスを超高確率で放出するスペシャルゾーン。
通常時でもいきなりデビルとのバトルに移行することがあるので、対戦相手にも注目しよう。
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デジカフェ体験談
ボーナス放出確立
設定 |
BB確立 |
REG確立 |
機械割 |
1 |
1/299 |
1/533 |
97% |
2 |
1/290 |
1/516 |
98% |
3 |
1/282 |
1/502 |
100% |
4 |
1/270 |
1/481 |
102% |
5 |
1/255 |
1/455 |
105% |
6 |
1/243 |
1/433 |
108% |
【パチスロ鉄拳Xボーナス放出条件】
■毎ゲーム解除抽選
■チェリー解除
■チャンス目解除
■純ハズレ
|
|
通常時の打ち方
■左リール青7とBARにはさまれたチェリーを狙う。スイカすべりで中リールスイカを狙う。
BIG中の打ち方
■初級者向
1、2回目の小役ゲームは液晶画面のナビに従って小役を狙う。
3回目の小役ゲームからリプレイハズシ→逆押しで右、中リールおやじ打ち、左リールには青7・赤7の2連絵柄を狙う。
■上級者向
1、2回目の小役ゲームは上と同じ。
3回目の小役ゲームから右リールはおやじ打ち、中リール枠内にベルに挟まれた赤7を狙う。
リプレイとベルがダブルテンパイするので、左リール上段か枠上に[上にチェリーがついている青7]を狙う。
成功すると、リプレイハズシをしながらベルも獲得!!
RT解除率
設定 |
通常解除 |
チェリー解除 |
チャンス目解除 |
純ハズレ |
1 |
1/468 |
1/5461 |
1/944 |
1/16384 |
2 |
1/468 |
1/5461 |
1/934 |
1/16384 |
3 |
1/455 |
1/5461 |
1/924 |
1/16384 |
4 |
1/455 |
1/5461 |
1/914 |
1/16384 |
5 |
1/372 |
1/5461 |
1/914 |
1/16384 |
6 |
1/372 |
1/5461 |
1/914 |
1/16384 |
高確率ゲーム数振り分けについて
■ゲーム数振り分け 【TC→鉄拳チャンス / TR→鉄拳ラッシュ】
ゲーム数 |
BIG後 |
REG後 |
設定変更時 |
通常・潜伏中 |
TC・TR時 |
通常・潜伏中 |
TC・TR時 |
0G |
- |
- |
- |
- |
75% |
26G |
- |
75% |
64% |
75% |
- |
51G |
25% |
12.5% |
19% |
12.5% |
- |
76G |
41% |
6.3% |
12.5% |
6.3% |
6.3% |
101G |
28% |
4% |
3% |
4% |
12.5% |
151G |
6.3% |
1.8% |
1.6% |
1.8% |
6.3% |
※高確率ゲームは主にボーナス終了後に突入する。高確率ゲーム数の上乗せはない。また設定変更時でも1/4で高確率ゲームに突入!
鉄拳ラッシュについて
■鉄拳ラッシュ突入抽選契機【全設定共通】
@リプレイ成立時の1/256
Aベル成立時の1/256
Bスイカ成立時の1/256
Cチェリー成立時の1/256
Dチャンス目成立時の1/256
EJACハズレ
Fビッグ中強ハズレ出現
継続G数 |
リプレイ |
ベル |
スイカ |
チェリー |
チャンス目 |
JACハズレ |
強ハズレ |
0G |
99% |
98% |
96% |
96% |
51% |
- |
- |
4G |
- |
- |
1.56% |
- |
18.8% |
- |
- |
5G |
- |
0.78% |
- |
1.56% |
9.38% |
25% |
18.8% |
6・7G |
0.78% |
- |
0.78% |
- |
9.38% |
25% |
50% |
8・9G |
- |
0.78% |
- |
1.56% |
6.25% |
25% |
50% |
10G |
- |
- |
0.78% |
- |
4.7% |
25% |
12.5% |
※鉄拳ラッシュ継続ゲーム中は、1/1.1でボーナス解除を行う。解除時は前兆RTを消化してボーナスを放出。しかし、
鉄拳ラッシュ突入抽選に当選しても0ゲームが選択されると鉄拳ラッシュに突入しない。
鉄拳チャンスについて
■チャンス目時鉄拳チャンス状態移行確率
状態 |
通常時 |
高確率時 |
設定 |
移行率 |
平均G数 |
移行率 |
平均G数 |
1 |
1/32 |
23G |
1/4 |
34G |
2 |
1/21 |
28G |
1/4 |
34G |
3 |
1/32 |
27G |
1/3.3 |
40G |
4 |
1/21 |
33G |
1/3.3 |
42G |
5 |
1/32 |
35G |
1/3.1 |
49G |
6 |
1/15 |
32G |
1/3.1 |
41G |
■子役成立時鉄拳チャンス状態移行確率
状態 |
通常時 |
高確率時 |
子役 |
移行率 |
平均G数 |
移行率 |
平均G数 |
リプレイ |
1/1213 |
20G |
1/368 |
20G |
ベル |
1/993 |
29G |
1/331 |
28G |
スイカ |
1/64 |
31G |
1/21 |
41G |
チェリー |
1/64 |
21G |
1/16 |
21G |
立ち回り
■設定変更時の1/4で高確率状態からスタートするので、朝一は狙い目!!